1. TOP
  2. トピックス
  3. TV会議システムによるWeb入社式

TOPICS トピックス

TV会議システムによるWeb入社式

ニュース

2020年41日、当社ピーエスシーでは健康経営とスマートワーク推進のため、TV会議システムによるWeb入社式を行いました。



「ピーエスシーの雑草魂・環境適応力を見せたい!」(人事グループ)

本来ならばどの企業でも期初に行われる入社式ですが、今年はコロナウイルスの影響で中止や延期の決断を下した企業も多いのではないでしょうか。

当社でも、入社式開催について非常に判断に悩みました。集合形式の入社式は難しい、しかしできる限り中止という判断はしたくないそこで、IT企業らしく、IT技術を活用して、ピーエスシーらしい入社式ができればという思いから、Web入社式を行うことに至りました。

当社は入社式のみならず、その後の研修においても現在オンラインで行っております。準備に際しては、入社式・オンライン研修が出来るようにカメラ付きのPC(マウスやPCバッグ付き)、ヘッドセット、ポケットWi-Fi(必要な者のみ)3月末に各新卒の自宅に届くようにいたしました。これまでITに触れてこなかった新規学卒者でもスムーズに使用できるよう、サポート体制も整えました。

セキュリティに関しては、会社からの持ち出しPCという観点で遠隔で使用できるセキュリティの仕様を施し、業務実績の詳細ログが取得可能なツールの導入を行い配布しました。

テレワーク端末仕様参考:https://www.psc-securities.com/endpoint/


前例を見ないオンラインでの入社式となりましたが、結果的に[雑草魂][Flexibility (環境適応力)]という当社のクレドを発揮するよい機会となりました。

「リモートでもずっと繋がっている(当社新入社員) 

今社会ではIoTDXが広まりつつありますが、オンラインで入社式を行った企業は他業種含めても類を見ないため、イメージが全くつかないという新入社員もおりました。しかし、入社準備を行う中でわからないことを同期同士で教えあうなど、顔の見えないリモートだからこそこまめに連絡を取り合って協力する姿が見られました。

当日は11人が当社代表や役員、新入社員といった参加者の全員の顔を1つの画面から見ることのできる、ある意味ではオフラインより見通しの良い環境での開催となりました。また、通常の入社式と比較すると発話者の顔をしっかり見ることができるため、一対一で話を聞いているようだと話す新入社員もいました。※式の途中では新入社員が作成した自己紹介動画を流し、最後には全員ガッツポーズで締めるなど気合のこもった入社式が開催できました(笑)

昨今の情勢の中、人と人とが対面できない環境のため、社員同士の一体感・連帯感の育成を危惧してはおりましたが、オンラインの特性を生かし、むしろ強くなっていく可能性を感じました。

当社クレドの詳細はこちらをご覧ください。

https://www.psc-inc.co.jp/about/philosophy/credo.html

また、当社の今年度入社式の様子についてはこちらをご覧ください。

https://www.psc-inc.co.jp/page/news/236875001.html

---------------------

2020年4月13日

ITマネジメント事業部
執行役員 青木勇

一覧に戻る