1. TOP
  2. トピックス
  3. 【スマホで簡単】ITを活用して自宅で簡単に旅行気分を味わう方法

TOPICS トピックス

【スマホで簡単】ITを活用して自宅で簡単に旅行気分を味わう方法

トピックス

「旅行が趣味」、「外国語を勉強している」、そんな方にとって厳しい世の中になりました。

旅行_フリー画像.jpg

世間が新型コロナウイルスによって一変してから既に1年以上が経ちました。皆さんそれぞれがこの状況と向き合い、楽しみを見つけたり、あるいは我慢を強いられたりしていると思います。そんな中で全くできなくなってしまったものの1つが海外旅行です。 今や一般の方が気軽に海外に行けるような状況ではなくなってしまいました。

旅行が趣味、海外旅行を計画していたなど様々な方が我慢を強いられていることかと思います。 その国の生活を肌で感じ、今まで見たことのない景色を見ることは、人生をより豊かにしてくれます。また語学を学んでいる方にとっては大きなモチベーションとなり、学んだことを実践する絶好の機会にもなるのが海外旅行でした。

この先数年は気軽に海外旅行に行けない状況が続くことは間違いありませんが、それでも旅行気分を味わいたいという方のために、今回はITを駆使して気軽に海外旅行を楽しむ方法を2つご紹介いたします!

・目次

1.数年間は旅行に行けない……でも自宅で気分を味わうことならできます!
2.GoogleストリートビューとVRで世界旅行!
3.散歩動画で現地の生活を疑似体験!
4.自宅にいても旅行気分は味わえます!

数年間は旅行に行けない……でも自宅で気分を味わうことならできます!

【1】GoogleストリートビューとVRデバイスを活用しての疑似海外旅行

実は少し前からGoogleストリートビューはVRに対応していたことをご存じでしょうか?ここ数年はVRの技術も格段に進歩していますが、それと同時に100円ショップのグッズでもVRを楽しめるくらい身近なものにもなっています。本格的なゲームは難しいですが気軽に旅行気分を体験するくらいであればスマホで十分楽しむことができますよ!

【2】YouTubeの散歩動画

実は散歩動画はYouTubeのジャンルとしてとても人気なのをご存じでしょうか。「Virtual walking tour」などといったキーワードで検索するとたくさん出てきます。またその多くが4Kなど高画質のものです。そうした動画を通して現地の息遣いを体験してみるのはいかがでしょうか!

ではその一つずつを見ていきましょう!

GoogleストリートビューとVRで世界旅行!

さてまずはVRのお話です。その前に皆さんはVRをご存じでしょうか。ここ数年でよく耳にするようになったVRという言葉ですが、これはVirtual Reality、つまり仮想現実のことを指します。よくARと混同される方がいらっしゃいますが、ARはAugmented Realityといって拡張現実を意味しています。ARで代表されるものはPokémon GOなどですね。スマホなどの端末を利用して現実世界に何かしらのアクションを起こすものを指します。

一方VRは実際に専用の端末を装着して自分がバーチャル世界に入ったかのように体験することができるもののことです。その仕組みを簡単に説明しますと、右目と左目にそれぞれ別々の角度から見た映像を見せることで脳に錯覚を起こさせて、あたかも自分がその場にいるように感じる、というものです。

少し前までVRというと非常に高価な機械と高性能なコンピュータがなくては満足にできないイメージでしたが、今ではその存在が幅広く認知されたことで、スマホでも気軽に体験することができるVRデバイスが多数登場しています。100円ショップ各社でもスマホ用VRデバイスが販売されており、100円~500円程度で購入することが可能となっております。 Googleストリートビューを見る用途であれば100円ショップのもので十分です。

今回はセリアで買える段ボールVRを使って体験してみました!こちらのVRデバイスは段ボール製で簡単に組み立てができ、中にスマホを入れることでVRを体験できます。では早速実際に使ってみましょう!組み立ては非常に簡単です。パッケージ裏の説明通りに進めていき、線に沿って箱を折り、最後に突起を穴に入れて固定すれば完成です!完成したものがこちら!↓

VR画像_コメント付き.jpg

スマホを入れる隙間がありますね。続いてスマホ側の設定です。こちらはとても簡単で、Googleストリートビューのアプリをダウンロードしたら、このマークのボタンcardboardicon_0.pngをタップ。すると画面がVR用の映像に切り替わります。ここにVR用の映像を再生したスマホを取り付けると、そこは既に外国です!実際の画面は2つの歪んだ映像が流れているだけのように見えますが、デバイスを通してみると立体的に見えます。

VRtaiken.jpg

今回は段ボールVRで気軽に体験してみました。もちろん高価なVRデバイスに比べれば没入感は少ないですが、まずはこちらで試してみて、楽しい!と思ったらより高性能なものを探してみてください。今ではかなり低価格で高品質なデバイスも発売されているので敷居は低くなっています。本格的なVRデバイスを使えば360度景色を楽しむことができ、あまりの没入感に最初は頭が混乱してしまうくらいです(笑)VR未体験という方、まずは手軽に体験してみてはいかがでしょうか?

VR_フリー画像.png

散歩動画で現地の生活を疑似体験!

続いては散歩動画です。皆さんはYouTubeの散歩動画というジャンルをご存じでしょうか。様々な国の方がGoPro などのウェアラブルカメラをつけて歩いた動画をインターネット上に上げています。

もちろん日本の新宿や渋谷の動画もあり、街にゴミが少ないと海外で話題になっていたようです(筆者個人としてはゴミが少ないとは思えませんが、やはり海外と比較すると綺麗なんですね……笑)。

こうした動画は地名と『Virtual walking tour』『4K walk tour』などといったタイトルでYouTubeなどの動画投稿サイトにアップロードされています。気になる地名があれば「その地名+上記のキーワード」で検索するとたくさん出てきます。そしてその多くが4K対応の高画質動画。今にも現地の生活音が聞こえてきそうですね!

スマホVRではどうしても映像美を楽しむことはできませんが、これなら高画質で旅行気分を味わうことが出来ますよ!他にも世界中の様々な人が動画を出しているので、世界一周する気分でいろんな動画を発掘してみるのも楽しいですね。筆者の個人的おすすめはエジプト、ギザの散歩動画です。いつかエジプトに行くことが夢なんです笑

またこうした動画は現地の環境音を大切にしているので、比較的派手なBGMがなく静かな動画が多いです。そのため作業のお供として活用している方もいらっしゃるようですね。例えばロンドンのおしゃれな散歩動画や憧れのニューヨークの散歩動画を見ながら英語の勉強をすれば、いつもよりやる気が出るかもしれませんね。

以下筆者のおすすめ散歩動画です!

まずはイタリア、アマルフィの散歩動画です↓

続いては王道、フランス、パリです↓

最後は記事の中でもご紹介したエジプトはギザの散歩動画となります↓

自宅にいても旅行気分は味わえます!

旅行が趣味の人は海外に行けないととてもつらいですよね。また語学を身に着けるうえでもその国に行くことを目標とする方も多いので、なかなかモチベーションを保ちにくいかと思います。

しかし今回ご紹介した方法を使えば、海外に行くことは叶わなくとも簡単に旅行気分を味わうことが可能になります。実際にその場にいるような体験をしたいのであればVR、現地の生活や雰囲気を知りたいという方は散歩動画。 GWも近づいてきておうち時間も増えるかと思いますが、こうした過ごし方もご検討されてはいかかでしょうか。

それぞれ活用してこのコロナ渦を乗り切りましょう!そしていつかまた今までのように、どこへでも行ける日が来るまで、皆さんお体にお気をつけて頑張りましょう!

地球_フリー画像.png

2021年4月22日
ITマネジメント事業部 具志堅 省吾

一覧に戻る