1. TOP
  2. トピックス
  3. 野菜栽培はじめました。~カブと大根を収穫しました~

TOPICS トピックス

野菜栽培はじめました。~カブと大根を収穫しました~

ニュース

皆さんこんにちは
さて前回はアイコ、イエローアイコのご報告となりましたが、今回はかぶと大根についてのご報告です。
昨年の11月に種を蒔き、成長を見守ってきましたが、この度小かぶと白長大根を収穫することが出来ました。

<かぶ収穫の様子>

収穫_イメージ1.jpg

<大根収穫の様子>

収穫_イメージ2.jpg

赤丸二十日大根の方はあまり成長が進んでおらず、今回は収穫に至りませんでした。こちらはもう少し成長を見守ることになりそうです。
まずは採れたてのカブを試食してみました!

<採れたての小カブと味噌>

小かぶ_イメージ2.jpg

とても小さいですが、ちゃんと美味しそうに見えます。気になるお味は…。
甘い!カブの風味も感じつつしっかり野菜の甘みがあります。
味噌とも相性抜群ですね。これは大成功と言ってもよいのではないでしょうか。

今回収穫したお野菜は弊社社員が自宅でいただきました。

料理_イメージ4.jpg

とても美味しそうです。今回採れた野菜で作ったのはこちらの3品です!

・カブと鱈と豆腐の煮物

料理_イメージ2.jpg

・カブの葉とじゃこのふりかけ

料理_イメージ1.jpg

・大根の味噌汁

料理_イメージ3.jpg

さて感想は…
カブはとても美味しかったそうです。小さいものもしっかりとカブの味がしたとのことでした。
一方大根の方ですが、こちらはあまり美味しくなかったそうです…。水分が無く、味の無い沢庵を食べている気分だったそうです(笑)
大根は一部の苗が栄養を持って行ってしまい、一つが大きく育ち、他が育たないという状態でした。この点に関しましてはより間引きを徹底して行う必要があったと感じています。

以上収穫のご報告でした。
野菜栽培を開始してから既に半年以上が経過しています。
手探りで始めた野菜栽培ですが、たくさん学ぶことが出来ました。失敗することも多くありましたがそれを次の世代に活かし、新しい世代がよりよく成長してもらえるように糧にしていきたいと思います。
まだまだアイコも成長していますし、赤丸二十日大根もこれから見守っていきます。
種も余っていますので、これまでの経験を基に次はさらに大きく美味しく成長させられるようにしていきたいと思います。

Perfect Finderにも弊社が培ってきた現場でのノウハウが活用されています。学びや経験を大切にし、これからもお客様のご不便ご不満を解消できるツールとして日々成長して参りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

2021年4月13日
ITマネジメント事業部
具志堅省吾

一覧に戻る