1. TOP
  2. トピックス
  3. セキュアセンター交流改善大会レポート Vol.2
トピックス

セキュアセンター交流改善大会レポート Vol.2

トピックス

改善大会ヘッダー素材_3.jpg
前回に引き続き、セキュアセンター交流改善大会の様子をお伝えいたします!
今回はエントリーしているチームのひとつにインタビューしてみました。
Aさんチーム_2_改.png
このチームはメンバー3人とも別グループからの参加で、入社1年目、2年目、4年目と年次も異なります。
また、このチームは全グループの中でも唯一、チームリーダーを新卒(Aさん)が務めており、注目度が高いチームです。

Qなぜ大会にエントリーしましたか?
A:僕はチームリーダーをできたらいいなと思ってエントリーしました。新卒から何かのリーダーをやれる機会はなかなかないと思ったので。
T:参加すること自体は決めていたのですが、後輩育成のためにもリーダーは他のメンバーにお願いしようと考えていました。
I:僕はエントリーしようかどうか悩んでいたところにTさんが誘ってくださったので、思い切ってやってみようと思いました。

Qこのメンバーになった理由は?
T:私が勧誘したのがきっかけで、それに乗ってくれたのが2人でした。全員別グループから集まったのは、割と偶然です(笑) Aさんを誘ったのは(新卒の)配属が決まる前でしたし。
A:僕の配属が決まって、結果的にみんな別グループからの参加になりましたね。
I:ガチャですね(笑)
一同:ガチャ(笑)
ガチャガチャ.jpg








Qどんな内容の企画ですか?

A:「逆OJT」を提案しようと思っています。配属から半年以上たった新入社員が先輩にOJTをする企画で、OJTを受ける先輩は他グループのOJT経験者の予定です。
T:各グループ独自で持っているナレッジや経験を共有し、いいと感じたところは自分のグループに持ち帰ることができればと思っています。
グループを超えてコミュニケーションをとるのも目的です。
I:OJTをする新入社員は緊張や不安があると思いますが、後輩が配属された際の教えるコツを掴むことができるので、経験として役立てられると思います。

Q今回の企画で何を頑張りたいですか?

T:私は、グループメンバーの2人との交流です。他グループの後輩がどんなことをしているのか知りたいですね。
A:僕は企画(逆OJT)を実際に自分たちで行う中で、自分のグループやセンター(施設)の知識の中で自分に足りないところを探り、他己分析・自己分析につなげたいです。
I:日頃仕事をしているこのセンターの問題点を、受け身ではなくそこで働いている人間として考えていきたいです。先輩にうまく教えられなかったところは後輩にも教えられないと思うので、今回の経験を生かして強くなりたいです!
T:強くなりたい(笑) いいね!
Aさんチーム_3.png
Qメンバーの好きなところは?
T:二人とも後輩ということもあって、かわいいですね(笑) Iさんは真面目そうに見えて変なところがあります(笑)とんでもないアイデアが出てきたり。 Aさんは頑張り屋さんです。変なところもありますけど(笑)新卒で企画のリーダーって、普通はやれないですし。
A:Tさんは先輩ということもあって、とても頼れる方です。Iさんは…(笑)
I:変?!(笑) …そうですね、TさんはAさんと年の差もありますが、フランクに話してくださる方だなと思います。Aさんは、一見クールかと思いきやギャップがあり、そこがイイところだと思います。
T:ギャップ萌え?(笑)
I:萌えはしないです(笑)
A:萌えられたら困るな(笑)

Qこのチームの強みは?
A:いい意味での「仲良し感」ですね。話し合いをしていて、言いにくいことがあまりないです。
T:確かに。変な意見でも言えちゃうね。
I:普通話していて「これは言うのやめておこうかな」となることがあると思いますが、このチームはそれがないです。 常にブレインストーミングです。
T:チームの中に、視野の狭い人がいないので、雑談寄りの会話からアイデアが出てきたりしますね。
brainstorming.png

Qこのチームで新しいことをやるとしたら何をしたい?
T:イベント企画とかですかね。アンケートとか取りやすいですし。
A:僕はお酒が好きなので、コロナが落ち着いたら3人で飲みに行きたいですね!
I:僕は回転ずし行きたいです!
T:回転ずし(笑) 楽しそうだね。


以上、Aさん率いる新卒リーダーチームのインタビューでした!
3人の仲の良さ、信頼関係を知ることができました。
「逆OJT」の発表、とても楽しみです。

次回は別のチームの取り組みを紹介いたします。
お楽しみに!

-----------------

2021年8月
ITマネジメント事業部
輿石 裕希

一覧に戻る