1. TOP
  2. トピックス
  3. 資産管理の仕組改善!Perfect Finderを徹底解説 vol.2 ~大幅工数削減でストレスフリー~

TOPICS トピックス

資産管理の仕組改善!Perfect Finderを徹底解説 vol.2 ~大幅工数削減でストレスフリー~

トピックス

前回引き続き、Perfect Finder3大機能の一つ「調達」の内、Work Flow~ERP連携について解説していきます。
Perfect Finderを導入することで申請・承認フローの簡略化、工数の削減、さらに管理データ抽出の簡易化をサポートいたします!

調達のフロー.png

Work Flow ~完全可視化!承認行為をスムーズに~

紙書類での申請は、申請書を提出してから最終承認が下りるまでに何人もの間を行ったり来たり、工数がどうしても掛かってしまいます。
Perfect Finderでは申請・承認を一元管理できる上に、ワークフローにすることで進捗状況の可視化を実現しました。「あの申請、今どうなってるの?」の不安を解消します!

前回行った機器調達申請後、ユーザー情報の入力へ進みます。ユーザー情報は端末ごとの個別入力、申請分まとめての一括入力どちらも可能です。

3_PF_使用者運用管理者登録.png

次に承認者を選択します。申請によって承認段階を設定できるため申請時から承認漏れを防ぐことができます。(必須項目として設定できます!)
5_PF_承認者情報登録.png

ここまでで申請者フローは完了となり、承認者フローへ移行します。申請のステータスはワークフローへ自動反映されるため、一目で進捗状況の確認が可能です。

6_PF_申請フロー_申請中_課長で止まってる.png

承認者フロー

申請者フローが完了すると、承認者へ通知が発信されます。通知方法はメールとPerfect Finder上のタスクリストに通知バッジが表示されます。

7_PF_承認タスク表示画面.png

「承認内容を確認」をクリックすると、申請内容が表示されます。問題なければ承認をクリックし、承認フローは完了です。

承認1.png

ここで!Perfect Finderのパーフェクトポイント

もし、申請内容に確認したい点があった際は同一画面上のコメント欄へ入力することで掲示板のようにやり取りすることができます。
メールや電話で問い合わせせずともPerfect Finderを開けばすぐにコメントが確認できるため、大幅な工数削減が期待できます。

承認2.png

コメント履歴はワークフローが進んでも確認できるため、エビデンスとしても活用できます。

ERP連携 ~欲しいデータを瞬時に出力~

Perfect Finderは、データ出力機能も備えています。
月次の請求処理等、Excelでのデータ抽出ではいくつもの条件でフィルターを掛けなければならず工数も掛かり、作業ミスにも繋がります。
Perfect Finderなら欲しいデータをcsv形式で瞬時に出力することが可能です。

更に、報告書出力機能を使えば希望のフォーマットでデータ出力でき、時間の掛かる報告書の作成も大幅な工数削減が期待できます。
報告書は自動出力・自動保存が可能のため、発行漏れの防止もサポートいたします。

ERP.png

以上、Perfect Finder3大機能の一つ「調達」についての徹底解説となります。Perfect Finderの強みは「お客様のニーズに合わせてカスタマイズ出来ること」です。
ご紹介した以上の機能を追加することができ、反対に不要な機能は取り除くことも可能です。
オリジナルのPerfect Finderを提供させていただきます。

初めて資産管理ツールの導入を検討されている方には、要件に応じて備えておきたい機能のご提案もさせていただきます。
まずはお問い合わせより、お待ちしております!

【申込/お問い合わせ】http://perfect-finder.com/inquiry/

-----------------

2020年7月21日

ITマネジメント事業部

執行役員 青木勇

一覧に戻る