1. TOP
  2. トピックス
  3. PSC流☆Afterコロナの新入社員研修

TOPICS トピックス

PSC流☆Afterコロナの新入社員研修

トピックス

2021年4月1日、当社ピーエスシーでは昨年に引き続き、オンラインにて入社式を行いました。
https://www.psc-inc.co.jp/page/news/262345001.html

そして風薫る5月、フレッシュな空気とともに、ITマネジメント事業部には晴れて6人の新卒が着任しました!

IMG_0236.JPG

昨年度は緊急事態宣言中だったこともあり、新入社員研修はすべてオンラインでの実施となりました。
今年はその経験を活かし、オンライン/オフラインの研修を組み合わせたハイブリッド型の研修を行いました。

今回は、最新の研修を経た新卒6人に、研修の感想と今後の抱負についてざっくばらんに聞いてみました!



【リモート研修の感想は?】

video_kaigi.png

 Fさん:通勤時間がない分、プライベートに使える時間が長く、社会人のスタートを無理なく切ることができました。
 Kさん:リモートは、通勤時間がないのがとても楽だった。

通勤時間が短縮され、その分プライベートの時間に充てられると答えた人が多かったです。
動画での研修が思ったよりわかりやすいという感想もありました。
また、昨年のリモート研修実施時より、通信環境・就業環境についての不安の声は減ったように感じます。

しかし、反面
 Aさん:誰かと発言タイミングが被ってしまって、譲り合いが起きることは多かったと感じました。
 Sさん:実際に(対面で)同期と会えないので、コミュニケーションがとりづらいという面では大変でした。

コミュニケーションの取り方については、オンラインと同じというわけではないようですので、今後の課題です。


【世間と比べて、PSCのテレワーク浸透度は?】

これについては、かなり肯定的な意見が多くありました!

 Kさん:事業部によって難しいところもあると思いますが、テレワークを積極的に行っている印象があります。
 Nさん:ほかのIT業界に進んだ友人の話では、研修をオフラインで行っていたところも多かったです。

テレワーク支援サービスを提供しているPSCでは、自社内でもテレワークに取り組んでおります。
社員の出社は必要最低限になっており、新卒も基本的にリモート研修だったので、テレワークが進んでいる印象を持った人が多いようです。
他社に就職した友人と比較して、テレワーク率の高さに気づいた新入社員もいました。


【オンライン・オフラインのハイブリッド型研修について感想は?】
弊社では今年より、オンラインとオフラインの2つを掛け合わせた研修を行っております。
 ・オンライン…技術の習得、ビジネスマナーの習得・実践(商談ロープレ)、自社理解
 ・オフライン…実機を使った技術の習得、実践

こちらについても、感想を聞いてみました!
coumputer_setsuzoku.png

 Kさん:オンラインで学んだことをオフラインで実際に自分の手を動かしてみてやることで、上手くアウトプットされた気がします。
 Aさん:オンラインよりも学びやすい環境があると思います。
 Kさん:いつも(オンラインで)顔を合わせてる同期に実際に会ってみるのも楽しかったです。

やはり、技術面での研修はオフラインの方が理解しやすいという感想が多くありました。
新卒たちは、オンラインで知識・座学/オフラインで実技というようにオン・オフを使い分けて研修を受けていました。
また、画面越しでしか会ったことがない同期・先輩と対面でき、意義のある研修になったようです。


【テレワーク中、PSC体操はやってみましたか?効果は?】
弊社では朝礼時やリフレッシュタイムに「PSC体操」というオリジナルの体操を行っています!
( PSC体操についてはこちら→ https://perfect-finder.com/topics/2020/06/87.php

 Sさん:毎朝やっていました!!1日のスタートを感じて、さあ頑張るぞ!と気合が入る効果がありました。
 Kさん:テレワークだと体を動かさなくなってしまうので、気分転換になってよかったです。

新入社員の皆さんも朝礼で行っていたようです。PSCカルチャーがしっかりと根付いていますね!
自宅でのテレワークだとどうしても仕事へスイッチが切り替わりづらい方も多いと思います。
PSC体操をルーティーンにして、仕事の始まりのリフレッシュタイムを設けてみてはいかがでしょうか?


【今後の抱負について教えてください!】
 Aさん:今回、希望通りに配属させてもらって、とても嬉しい気持ちでした。
     私は機械が凄く大好きで、このような場所で働けることはとても嬉しく思います。
     いち早く戦力になれるよう、同期たちと切磋琢磨して、成長していきたいです!!
 Kさん:たくさん学べる1年目を無駄にしないように、毎日挑戦して、失敗をたくさん経験して成長していきたいです。
 Sさん:様々なことに挑戦していき、たくさんの経験を積み、社会人生活を頑張りたいと思います!
 Nさん:まだまだ分からないことが多いですが、たくさん勉強して早く即戦力になれるように頑張りたいです。
 Kさん:一日でも早く一人前になれるよう、先輩方にたくさん質問して、自分のペースで頑張っていきたいです。
 Fさん:ITの知識がないところからのスタートですが、毎日いろいろなことを吸収して成長していきたいと思います。笑顔で頑張ります!!何卒よろしくお願いいたします!!

shinsyakaijin_couple2.png

以上、フレッシュなやる気に満ち溢れた21新卒たちでした。
皆様、彼らの今後の活躍に乞うご期待ください!

-----------------

2021年5月
ITマネジメント事業部
輿石 裕希

一覧に戻る