1. TOP
  2. トピックス
  3. Withコロナの全社研修もPSCならバッチリ!

TOPICS トピックス

Withコロナの全社研修もPSCならバッチリ!

トピックス

弊社 株式会社ピーエスシーは、2022年4月23日にオンラインでの全体研修を開催いたしました。
2022年4月春の全体研修.png

弊社の全社集会は「全体研修」と呼ばれており、以前は東日本、西日本、沖縄など各拠点にて対面での集会を行っておりましたが、コロナ禍を機にオンラインにて全社員同時参加で行っております。
研修司会者.png
(写真:全体研修司会者)

対面の時は参加している事業部の情報しか知ることができませんでしたが、オンラインになったことで普段自分が業務で関わらない事業部の情報も知ることができます。
また、ZOOMでカメラをオンにし顔を映しながら参加するほか、チャット機能を有効的に活用し、研修中でも社員が思ったことや感想をオンタイムで共有するなど、オンラインならではの良さを生かすことができました。
結果として、社員全員が同じ方向を向くきっかけとなり、さらなる風通しのよさに繋がりました。
全体研修中_ZOOM.png
(写真:ZOOMでの研修風景)


オンライン研修ならではの工夫として、弊社ではスライド等の資料はすべて投影担当スタッフが画面共有を行っております。
資料投影を事前に共有しておくことで、発表者は当日自分の原稿に専念でき、画面共有等でまごつく場面が少ないことが利点です。
投影担当スタッフ.png
(写真:投影担当スタッフ)

また、全体研修終了後は、オンライン懇親会が開催されました。
今年はオンラインビンゴ、エンタメサークルの生歌披露、さらにはブレイクアウトルームでの少人数トークルーム等、オンラインならではのコンテンツを盛り込み、勤務地に関係なく社員同士が繋がるきっかけとなりました。
オンライン懇親会.png
(写真:オンライン懇親会の様子)

弊社ではこのような全社的なオンライン研修を定期的に開催しており、次回の全体研修開催は2023年冬を予定しております。

社員の結束を深めたいが、コロナ禍でなかなか集会を開けない…
オンラインミーティングを推進したいが、何から手を付けてよいか…
といったお悩みを抱えていらっしゃる企業様は、ぜひ弊社PSCへお声掛けくださいませ。

★弊社ITマネジメント事業についてはこちら↓
https://perfect-finder.com/management/

★PSCセキュアセンターについてはこちら↓
【資産管理の中心地!】PSCセキュアセンターってどんなところ?

★ADECデータ適正消去実行証明協議会についてはこちら↓

https://adec-cert.jp/index.html

当トピックスではこうした弊社内のニュースから、ITの最新情報やIT資産管理ツールであるPerfectFinderのご紹介まで、様々な情報をお届けしております。興味のあるものがございましたら、ぜひ過去の記事もご覧くださいませ。

★PerfectFinderのご紹介↓
資産管理の仕組改善!Perfect Finderを徹底解説 vol.2 ~大幅工数削減でストレスフリー~

2022年5月13日
ITマネジメント事業部 輿石裕希

一覧に戻る