1. TOP
  2. トピックス
  3. メタバースによる働き方改革
トピックス

メタバースによる働き方改革

トピックス

①メタバースとは


皆さん、『メタバース』という言葉をご存じでしょうか?

MicrosoftTeams-image (1).jpg

『メタ』の意味を調べてみると、下記の意味がヒットします。

メタとは、「超~」「高次~」「~の間の」「~の後ろの」「~を含む」などの意味を持つ英語の接頭辞。何らかの概念について、その概念自体を対象とする同種の概念、すなわち「○○についての○○」を「メタな○○」「メタ○○」という

要約すると、ある特定の概念につける接頭辞といったところでしょうか。
「バース=空間、宇宙」と組み合わせて、仮想空間自体、もしくは仮想空間で行われるコミュニケーションを指します。

このメタバースでは、自分のアバターを作成しアバター同士でコミュニケーションを取ることが可能です。
アバター同士でのコミュニケーションというと、ゲームでの使用が思い当たる方が多いかと思います。
もちろん、私たちの身近なところで言うと『フォートナイト』や『あつまれどうぶつの森』など、実際の空間ではなく仮想的な空間でプレイするゲームも、メタバースに含まれます。

しかし近年、ゲームだけではなくビジネスの場でもメタバースが注目されています。
実際にメタバースを活用したオフィス(=メタバースオフィス)では、自分のアバターで場所を問わず業務や会議を通してコミュニケーションをとることが可能です。

こうした背景には、新型コロナウイルスの感染拡大が大きく関係しています。
コロナウイルスにより、出社の制限が求められることが多い昨今ですが、オンラインではどうしても周りのメンバーとのコミュニケーションが少なくなり、報連相がおろそかになってしまいがちです。
しかし、メタバースオフィスでは、実際の出社と同じような環境の再現が可能であるため、連携がとりやすいというのも利点の1つとして挙げられます。

②仮想空間に出勤?


それでは、メタバースオフィスが具体的にどのようなものなのかご紹介いたします。

MicrosoftTeams-image.jpg
まず、仮想空間と聞くとVR等が連想されますが、VR機器がなくてもメタバースオフィスは実現可能となります。 
インターネット上に作られた仮想のオフィスに、アバターを用いて従業員を出勤させる2Dタイプのものです。 
現在主流となっている、チャットやWeb会議システムを使用したリモートワークとの最も大きな違いを挙げるとすれば、実際に出社していなくても「空間」の概念が存在するということです。 
従業員の業務状況がアバターやステータスで可視化されているため、自然発生的な風通しのいいコミュニケーションが期待できます。 
ツールによっても異なる機能が存在するため、いくつかツールの特徴を紹介いたします。 

■oVice 
アバターを移動させ、相手との距離によって声の音量が変化することで、 
現実空間と同じような感覚でコミュニケーションが取れるといった特徴があります。 
また、指定したメンバーのみでしか会話できない会議室も存在します。 

■VoicePing 
会話可能なステータスの相手に対してワンクリックで声かけができます。 
また、リアルタイム文字起こし機能・翻訳機能により、会議での聞き逃しを防げます。

■Sococo
Zoom、Microsoft Teams、Meet、WebexといったWeb会議システムとのの連携が可能となり、ワンクリックで起動し、スムーズに会議を行うことができます。

③多様化する中で・・・

このように様々な利点があるメタバースオフィスですが、その一方でデメリットも存在します。

それは、セキュリティ対策を維持する必要性が不可欠である点です。

メタバースオフィスは、ネットワーク上でオフィスを開設しているためどうしても第三者からの侵入のリスクが存在します。
現実のオフィスであれば、人間による警備体制が整っているため簡単に侵入することは容易ではなく、警備する側でも即座に発見することができます。
しかし、ネットワーク上ではセキュリティが甘いと発見が難しいウイルスの侵入や、情報を流出させるような不正アクセス被害を受ける可能性もあります。
このような被害を防止するためにも、メタバースオフィスを導入する上で事前にセキュリティ対策を設ける必要があり、それを維持するコストも発生するのです。

MicrosoftTeams-image (2).jpg

メタバースによる働き方改革は、今後さらに進化を続けていくことでしょう。
オフィスにメタバースを導入する企業が増加するほど、上記で挙げたデメリットの改善が求められます。

メタバースは、近頃ではゲームだけでなくビジネスなどの場にも活用されており、私たちの生活により身近な存在となっています。
今後も発展を続けるメタバースから目が離せません…!

当トピックスでは弊社内の取り組みから、ITの最新情報やIT資産管理ツールであるPerfectFinderのご紹介まで、様々な情報をお届けしております。
興味のあるものがございましたら、ぜひ過去の記事もご覧ください!!

★「Windows11 2022 Update」についてはこちら↓

https://perfect-finder.com/topics/2022/09/195.php

★PSCの資格取得に関する取り組みについてはこちら↓

https://perfect-finder.com/topics/2022/09/194.php


参考

・メタバースとは何か?注目される背景やビジネスにもたらす効果を解説【https://www.nice2meet.us/metaverse

・メタバースとは?わかりやすく解説。注目の理由&できること
https://yourclip.life/post/about-metaverse/

・メタバースオフィスとは何か?導入してビジネスの在り方を考える
https://www.irischitose.co.jp/blog/column/metaverse_office/

・IT用語辞典 e-Words
https://e-words.jp/w/%E3%83%A1%E3%82%BF.html

2022年10月14日

ITマネジメント事業部  石井拓実 菊地汐央里 千葉真依

一覧に戻る