1. TOP
  2. トピックス
  3. 【新卒インタビュー】入社から半年!今の姿は?
トピックス

【新卒インタビュー】入社から半年!今の姿は?

トピックス

皆様こんにちは!
まだまだ暑い日が続きますが、お加減いかがでしょうか?

去ることながら風薫る5月、私たちITマネジメント事業部にフレッシュな新卒メンバー2名が加わりました。
今回は、入社から半年経ったお二人がどんな風に成長しているのか、インタビュー形式でお伝えしたいと思います!


1.現在の業務内容について教えてください!

Sさん:キッティング(60台)のサブリーダー、データ消去(243台)のサブリーダー、所属グループの機器管理などを行っています。
Fさん:メイン案件はPCの運用保守で、センター内の庶務(消耗品の管理、観葉植物水やり等)も行っています。
Sさん_物理破壊.pngFさん_業務中.png
(左:Sさん データ消去中 / 右:Fさん データチェック中)


2.入社前と今の業務で、ギャップはありますか?

Fさん:勤務場所が思ったより倉庫だったことが一番のギャップです。
入社前に写真などで見ていたため実際に働くエリア内はある程度想像ができていましたが、階段や大きなエレベーターを初めて見たときに思ったより倉庫だと感じました。また、エリア内にあるパソコンの台数が想像よりはるかに多く驚いたと同時に、倉庫である理由に納得しました。
業務に関しては、部内でもグループによって業務内容が大きく違うことに驚きました。実際に端末に触れる仕事もあれば、運用管理の仕事もあり配属前のローテーション期間で幅の広い業務内容を見ることができました。

Sさん:入社前にセキュアセンターを見学させていただいていたので、想像通りの環境で日々の業務を行っています。
所属グループでは現地で業務を行う機会もあります。いつもとは違う環境での業務であったりお客様が実際に働いている場所に行って作業する機会というのは、とても良い刺激になります。
まだできることが少ないのを日々実感しています。これから、お客様との対話であったり案件を仕切っていけるよう成長していきたいと思っています。


3.入社してからの半年間で、自分の成長を感じられたエピソードはありますか?

Sさん:半年間で、考えて行動に移せる幅が広がったのではないかと思います。最初は右も左も分からずすぐに聞くしかなかったのですが、何パターンもキッティングを行ったり先輩方のやり方を見てたりしたことで、次に行わなければいけないことや問題解決の方法などを自ら考えられるようになりました。
経験を積むことの重要性を実感したので様々な業務に積極的に取り組んでいきたいです。
あとは、物怖じせず電話対応ができるようになりました!

Fさん:ルーチン業務に関しては、初期に比べスピードを上げて作業ができるようになりました。40分程かかっていた業務も15分程でできるようになりました。ルーチン以外の業務に関してもミスがないかまだ不安ですが、手順は覚えてきたので繰り返し行っていきたいと思います。
また、電話対応が苦手でしたが、最初の頃よりは慣れてきたと思います。はじめは電話が鳴るだけで焦り、聞き取ることに精一杯でしたが、今は落ち着いて対応できるようになりました。ビジネスマナーのある言葉遣いなどはまだ課題に上がるため、先輩方をみて学んでいきたいと思います。
Sさん_ハンドフォーク.jpgFさん_電話応対.png
(左:Sさん ハンドフォーク使用中 / 右:Fさん お客様との電話対応中)


4.最後に、今後の抱負をどうぞ!

Fさん:今後は先を考えた行動ができるようになっていきたいと思います。起きたことに対して対応するだけではなく、様々な可能性を事前に考えられるよう、視野を広く物事を見ていきたいです。
また、イレギュラーなことが起きた際にも対応できるような柔軟性を身につけられるよう、業務の理解をより深めていきたいと思います。

Sさん:日々学ぶことが多いので、どんどん吸収しながら自分のできることの幅を増やしていきたいです。
一刻も早く戦力になれるよう頑張ります!
新卒の女子.png


お二人とも、早速案件に入って活躍されていましたね!
Sさんはお客様先に伺うことの多いグループ、Fさんは主にセンター内でLCM運用を行うグループと、それぞれのグループの一員として日々経験を積まれている様子でした。
今後も事業部一丸となってお二人の成長をサポートしていきたいと思います。

当トピックスでは弊社内の取り組みから、ITの最新情報やIT資産管理ツールであるPerfectFinderのご紹介まで、様々な情報をお届けしております。
興味のあるものがございましたら、ぜひ過去の記事もご覧ください!!

◆前回の記事はこちら↓
Windows Helloの設定手順について!顔認証や指紋認証でサインインが簡単に!

Modern Work部門において「Microsoft Top Partner Engineer Award」受賞

★モダンワーク実現「次世代型LCM3.0」についてはこちら
https://perfect-finder.com/lcm3/

2023年9月22
IT
マネジメント事業部 輿石 裕希

一覧に戻る